お金の歳時記 2019年6月-横浜カレー記念日-
お金の豆知識6月2日は、「横浜カレー記念日」となっていて、1859年(安政6年)に横浜港が開港した時に同時にカレーも日本に入ってきたとの説に基づいて制定されたそうです。
カレーと言えば、国民食と言われるくらい日本人に愛されているお料理です。
カレーで良く知られているのが二日目のカレーが美味しいということ。でもこの二日目カレーの美味しさを皆さんはしっかりと味わえているのでしょうか。 日にちが経てばカレーそのものが美味しくなるにもかかわらずアレンジ料理にされたりする方も多いようです。
おススメしたいのは、作ったすぐはアレンジ料理にして、二日目以降に普通に食べるという方法です。一般的にされている順番を逆にします。 そうすることで、どんどん美味しくなるカレーを楽しめますし、少し足りないなという一日目のカレーもアレンジ料理として楽しめますので、一度お試ししてみてください。
そんなカレーですが明治時代から本格的に日本で提供されるようになり、独自の進化を遂げて現在の形になっているようです。
また、インドの方が経営されている本場インドカレーという触れ込みのカレーも日本風にアレンジされたもので、そもそも本場のインドではナンはあまり食べられていないようです。 僕はそのナンがとても好きなのですが…。この情報を知った時には、とてもビックリしました。
文化と言うのはほんとに奥深いなと思いました。これからも日本のカレーライフを楽しみたいと思います。