コラム

お金の歳時記 2020年3月-マヨネーズの日-

お金の豆知識

1925年(大正14)3月にキユーピーが日本ではじめてマヨネーズを製造・販売したことと、日本で1番初めというの「1」にちなんで、3月1日はマヨネーズの日に設定されました。
みんな大好きなマヨネーズですが、平成30年度の一人当たりの年間消費量が多い都道府県がどこか調べてみましたら、

1位 新潟県 2.29本(前年9位)
2位 岐阜県 2.21本(前年31位)
3位 長野県 2.03本(前年6位)
全国平均は、1.73本

でした。上位は地域が近い県で占められました。 岐阜県の前年から比べての上位躍進が目につきますが、なぜ近い県が上位を占めたのかは、分からなかったです。

ちなみに大阪府は、1.56本で38位(前年39位)でした。 お好み焼きやたこ焼きなどの粉もんとマヨネーズの相性は抜群ですし、上位にランキングされるものと思っていましたが、思ったより下位になったのは意外でした。

データはなくあくまで想像ですが、大阪においてマヨネーズの最大のライバルはポン酢ではないか、と見ていますが、皆さんはどう思われますか? 私自身は、サラダなどにかけるのはマヨネーズではなくドレッシングやポン酢が好みです。 マヨネーズは逆に粉もんに限定されてしまいます。年のせいか、若い頃よりマヨネーズの割合は減っているような気がしています。

お問い合わせ・
ご依頼についてContact us

まずはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。